管理栄養士Maikoのヴィ―ガン献立ブログ

体もお肌も絶好調!になる組み合わせをご紹介

アレルギー症状を軽くする食べ物って何?



昨日、ネバダアリゾナ→ユタへのハイキング+ロッククライミングの旅行から帰ってきて、今日から現実に戻ります。旅行はやっぱりいいですね!特にアメリカの西の方の景色はまるで違う星にいるような感覚でした。仕事があるから旅行ができるし、美味しいものも食べられるから仕事に感謝!そして、その仕事を通して、誰かの役に立てたり、自分の成長にもつながれたら最高です!

さて、今日はアレルギー反応を軽くする食べ物についてです。アレルギーが起こる原因は免疫細胞の制御が効かなくなっているのが原因です。体内に異物が入ってきた時に攻撃する免疫システムと、その攻撃をコントロールする制御の免疫システムがあるのですが、その制御の免疫システムが上手く働かず、攻撃の係が異物ではない食べ物や正常な細胞も攻撃しまくっているのが、アレルギー反応が起きているときのイメージです。この制御の係を増やす食べ物は納豆やぬか漬けなどの酪酸菌を増やすといいそうです。またそのエサになるのは水溶性食物繊維が良いそうです。水溶性食物繊維が多くて、日常に取り入れやすいのは、納豆、ごぼう、アボカド、オートミール、オクラ、レモンの果肉、きのこ、さつまいも、にんじん、海藻類などです。オートミール30gに対して50gの水を入れてレンジで2分チンするとご飯みたいにして使えるのでぜひ試してみてください。

アレルギー改善にお勧めの献立はこちら!

朝:ごはんもどきオートミール、納豆、わかめときのことゴボウ人参の味噌汁

  もしくは豆乳でふやかしたオートミール+きなこ+バナナ

昼:納豆、オクラ、アボカド、めかぶ/わかめのそば(パスタやうどんでも)

夜:ニンジンゴボウレモンアボカドわかめのサラダ、ごはんもどきオートミール納豆とキムチのチャーハン

おやつ:サツマイモと人参をオーブンで甘く焼いて、アーモンドミルクとバナナを混ぜたスムージー

人参とオートミールとレーズンのシナモンクッキー/パウンドケーキ

まだまだレパートリーはできそうですが、とりあえず1例です。

納豆3食って笑

やっぱり日本に住まないといけないかな?

ちょっと前に試して美味しかったのは、ゴボウと玉ねぎとニンニクの冷たい豆乳ポタージュです。たまねぎとにんにくはオリゴ糖をたくさん含むので、こちらも善玉菌を増やしてくれます。

 

アレルギーは腸内環境が整うとだんだん改善してくるものです。

この記事がお役に立てたら幸いです。

コメントお待ちしております。